介護とヲタのブログです。介護って何?から始めて、よりよい介護とよりよい環境。いつか見たい夢に近づく道を探ります。もう一つの顔は、ヲタ文化語りです。主に特撮方面。時に秋元才加さん。お時間のある方はお付き合いを是非。
満腹感 相互リンク募集中。ご一報いただけるとありがたいです。 相互リンクの依頼はこちらからみんなでつなごう相互リンクの輪
特撮 ブログランキングへ
福祉・介護 ブログランキングへご訪問ありがとうございます! 記念に1クリックお願いします! m(_ _)mにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年02月28日 (木) | 編集 |
先日、舞台を見て来ました。「ロックオペラモーツァルト」http://www.mozart2013.jp/ …残念ながら公演は終了してます。…自分の目当ては、モーツァルトの妻、コンスタンツェ役の 秋元才加さん です。

AKB? という偏見を打ち破るのを密かに楽しみにされているらしく(^^) 今回の舞台公演でも、
多くの演劇ファンから、

「意外にやるじゃん」「女優さんと言っていいんじゃ?」「AKBとか関係ないよね」

といった声が聞かれます。
[READ MORE...]
2013年02月27日 (水) | 編集 |
利用者さまの気持ちになって、とはよく言われること。具体的なイメージとしては、

家族の一人と思ってみる。そして、してあげたいことをするとか、

自分がと考えて、して欲しいことをしてあげるとか。

それはもちろん、当然のこと。

でも、

[READ MORE...]
2013年02月26日 (火) | 編集 |
家族での介護は、いろいろな苦難を乗り越えて続けられることと思います。

そのご苦労、察するにあまりあります。また他方、ご家族だからこそできることという部分も多々

おありだと思います。

ただ、できにくい部分というのもあるかなと思うことも、あるのですね。できていらっしゃる方、

そうでない方おられるので、一概には言えないのですが。

認知症状、暴言暴力、
[READ MORE...]
2013年02月25日 (月) | 編集 |
さて、介護がしんどいといわれる理由。

潔癖症の人は大変かもです。

まぁ、他人様の着替えや洗濯、そして下の始末があるんですからね。

でも、意識としてというより、介護ってものがそもそも、家事の代理とも言える部分があります。


[READ MORE...]
2013年02月24日 (日) | 編集 |
介護職してます、と言うと、「大変ですね」「優しい方だと思います」などと言われることが多いです。
(個人の感想です)

が、他の仕事と比べてそんなにしんどいでしょうか。時間が不規則なのは、サービス業全般です。夜勤が多いのも
同様。

認知症などのある方の、まとまりのない、あるいはずっと繰り返される話の相手をするのはどうか。
語弊があるかもしれませんが、酔客やクレーマーの相手とどちらがどうか。大差ない気もします。

体のしんどさで言えば、もっとキツイ仕事がいくらでもありますよね。女性が多く、決してマッチョ揃いじゃない
あたりで、推して知るべしです。

では、何がしんどいのか?

たぶん、アレでしょうね。

続きはまた明日に。  

ねむねこ。

↓よろしければこちらもどうぞ ネコ話メシ話ぱみゅ話?

介護職(猫歳生まれ)男子
http://ameblo.jp/nemuneko-dono


2013年02月22日 (金) | 編集 |
介護の仕事。と聞くと「しんどくない?」と言われたり「優しい人なんですね」とか言われたり。
仕事じゃなくても介護をしなきゃならない人もいるし。

介護って何なん? 実際仕事として、どうなん? 

介護に詳しい人も知らない人も興味ない人も、いろいろいると思いますが、
今日から時々、介護って何? みたいな話を続けようと思います。

お目に止まればよろしくどうぞ。


ブログパーツ

介護職(猫歳生まれ)男子
http://ameblo.jp/nemuneko-dono

