介護とヲタのブログです。介護って何?から始めて、よりよい介護とよりよい環境。いつか見たい夢に近づく道を探ります。もう一つの顔は、ヲタ文化語りです。主に特撮方面。時に秋元才加さん。お時間のある方はお付き合いを是非。
満腹感 相互リンク募集中。ご一報いただけるとありがたいです。 相互リンクの依頼はこちらからみんなでつなごう相互リンクの輪
特撮 ブログランキングへ
福祉・介護 ブログランキングへご訪問ありがとうございます! 記念に1クリックお願いします! m(_ _)mにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年05月13日 (月) | 編集 |
 
お茶の間も死語ですね~。つまりはリビング。みんながご飯食べて、

TV観てお茶飲んで、みたいな団らんの場ですね。そこに怪獣をという。


ゴジラそして、続く怪獣映画の大ヒットで、世界にその名を轟かせた、

特撮監督「円谷英二」氏。次のターゲットは何といっても、当時最先端文化であった、

テレビジョンでした。その影響力の強さは、今日のそれよりずっと強かったはず。


そのための最初の企画が「W00」でした。

…この企画はのちに、円谷を大ピンチに陥れるのですが。


そしてもう一つの企画が「アンバランス」。


結果、二つの企画は複雑な経緯を経て、円谷の代表作路線へとつながります。


まずは、「アンバランス」から。これは、今日にもその系譜を日本のTVシリーズに

見る事ができます。極めて近縁のそれは


「世にも奇妙な物語」です。


全ての元をたどれば、米TVシリーズ「トワイライト・ゾーン」にほぼ行き当たります。


これが、第一の遺伝子。


つぎに「WOO(ウー)」です。これは、正体不明の不定形のエイリアンが、

人間たちに味方して戦う物語でした。

これが、第二の遺伝子。


これが何につながるのかは、大体想像できますよね?


しかしまず、この「WOO」がポシャります。ぶっちゃけ、企画で倒れてお蔵入り。

しかしこの時、御大円谷英二社長が、えらいことをしてくれていらっしゃったのです(^^)


…「巨大合成機械の脅威」へ続きます。


宜しければこちらもよろしくです↓猫話介護話メシ話きゃりぱみゅ…ん?


http://ameblo.jp/nemuneko-dono/entry-11523299191.html
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。