介護とヲタのブログです。介護って何?から始めて、よりよい介護とよりよい環境。いつか見たい夢に近づく道を探ります。もう一つの顔は、ヲタ文化語りです。主に特撮方面。時に秋元才加さん。お時間のある方はお付き合いを是非。
満腹感 相互リンク募集中。ご一報いただけるとありがたいです。 相互リンクの依頼はこちらからみんなでつなごう相互リンクの輪
特撮 ブログランキングへ
福祉・介護 ブログランキングへご訪問ありがとうございます! 記念に1クリックお願いします! m(_ _)mにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年05月19日 (日) | 編集 |

醤油は、凄いぞ!!


食べ物についていろいろ考えてます。

その中で、やっぱり、日本人の食べて来た物、それの凄さはかなりの物だと

思うんですよね。

醤油海苔豆腐梅干し糠漬け味噌干物高野豆腐切り干し大根その他その他その他!

順に、その効用、そしてもちろん、その美味しさ、活用も語りたい!!



和食、ってーと、ちょっと肩肘張った感じしませんか?


とにかくね、日本人が食べてるものを、色々語りたいんです。


まずは、しょう油ですよね。ソイソース。


塩辛いだけじゃなく、独自のコク、ふうみ、出汁感があるのは、

日本人ならまず、もう無意識に知ってるはず。


何でもかんでも醤油かければオッケ! な人も困ったもんですが、

そんだけの深みもあるってことも言えます。


未だ何度聞いても、ちょっと感動を覚えるのは、食エッセイの

達人にして、世界を歩き回る旅の達人、椎名誠氏の言葉です。


海外、どこの国に行く時も、二本の水筒に、一方には、かつお出し汁を

一杯に入れて行くそうです。

そしてもう一方には、しょう油を一杯に。

そして、現地の食を楽しんだ後、

「これをかけてみてくれ」と、かつお出汁や、しょう油を味見させてあげると、

もうかなりの絶賛との事!!


…いろいろ言いたいです。その発想も凄いし、実行するのも凄い。

きっと現地の方とのコミュニケも凄いレベルなんでしょう。


けど、かつお出汁と醤油の威力を、世界中に広めて確かめてるのは、

さらに凄い!!


醤油の威力は、まだまだ語りますぜ…(^^)


宜しければこちらもよろしくです↓猫話介護話メシ話きゃりぱみゅ…ん?


http://ameblo.jp/nemuneko-dono/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。