介護とヲタのブログです。介護って何?から始めて、よりよい介護とよりよい環境。いつか見たい夢に近づく道を探ります。もう一つの顔は、ヲタ文化語りです。主に特撮方面。時に秋元才加さん。お時間のある方はお付き合いを是非。
満腹感 相互リンク募集中。ご一報いただけるとありがたいです。 相互リンクの依頼はこちらからみんなでつなごう相互リンクの輪
特撮 ブログランキングへ
福祉・介護 ブログランキングへご訪問ありがとうございます! 記念に1クリックお願いします! m(_ _)mにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年03月06日 (水) | 編集 |
雑食猫、ねむネコです。

今日はシフト上休日なので、自作弁当のおかず作りおきをします。

一品目は、カブの葉炒め。大根の葉でもやりますね。サラダオイル、ごま油少々で、

細かく刻んでおいて、茎の部分を先に炒め、葉の部分を放り込んで、


雑食猫、ねむネコです。

今日はシフト上休日なので、自作弁当のおかず作りおきをします。

一品目は、カブの葉炒め。大根の葉でもやりますね。サラダオイル、ごま油少々で、

細かく刻んでおいて、茎の部分を先に炒め、葉の部分を放り込んで、

はちみつとだし醤油をからめ、水気を飛ばしてかつを節を振り、七味も少々。

日を止めてからすりごまを混ぜて完成。


ご飯のおともに最高。簡単で安いし!


二品目は、同じくカブの葉の塩漬け。細かく刻んで粗塩で揉み、水気を絞ります。今は、

だし昆布と仲良くビニール袋で熟成中。もう一回水気絞って冷蔵庫へ。


三品目は、ブロッコリーの茎と葉を、ちくわと炒めます。

斜めそぎ切りにしたちくわを油で炒め、薄切りにしたブロッコリーの茎、刻んだ葉と

…味付けはなんでもいいんですが、今回は塩胡椒にオイスターソースで行ってみました。

ブロッコリーの茎は、表面の皮が結構硬いので、気になる人は剥いておくほうがいいかも。


はい。貧乏料理ですm(_ _)m でもね。


茎や葉っぱ、結構栄養あるんですよ。スーパーなんかだと、葉っぱ切り落として

売ってたりしますけどね。もったいない話です。


こういうおかずの作りおきを、弁当箱に詰めるのが、出勤日の朝の日課。

安心、栄養、腹八分。


医食同源を座右の銘にして、自分で自分を守る!


…正論すぎてつまらんな~な
ねむねこでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。