介護とヲタのブログです。介護って何?から始めて、よりよい介護とよりよい環境。いつか見たい夢に近づく道を探ります。もう一つの顔は、ヲタ文化語りです。主に特撮方面。時に秋元才加さん。お時間のある方はお付き合いを是非。
満腹感 相互リンク募集中。ご一報いただけるとありがたいです。 相互リンクの依頼はこちらからみんなでつなごう相互リンクの輪
特撮 ブログランキングへ
福祉・介護 ブログランキングへご訪問ありがとうございます! 記念に1クリックお願いします! m(_ _)mにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年06月24日 (月) | 編集 |

承前。五人揃って!と言えば「ゴレンジャー!」ですね。

全員がそれぞれの色のスーツ、マント、ブーツにグローブ。

胸の前のV字のラインが、一番アカレンジャーから5番ミドレンジャーまで、

順に増えていく明快さ。


何よりすごいと思うのは、あのマスクのゴーグル部のデザインです。

曲線のゴーグルに一番近い、アカレンジャー。アカの武器「レッドビュート(ムチ)」を

束ねた形とも言われますが、ゴーグルそのものなのでしょう。

アオの上矢印。(↑) アオレンジャーの武器、ブルーチェリー(弓矢)を

ひと目で理解させます。

キレンジャーは横一線。当初は通信機とされましたが、後にキースティックという

棒状の武器に変更されます。

モモレンジャーのハート型! 唯一赤いゴーグルでしかもハート型。

それも、モモレンジャーが好んで使う、ハート型の「ハート爆弾」の象徴というもうね。

ミドレンジャーのV字型。ミドの得意武器なブーメラン、通称「ミドメラン」

そのものなデザイン。


これほど分かりやすいデザインは、後のシリーズにもこれを超えるものはないくらいです。

幼稚園児でも、ゴレンジャーのマスクならすぐに描けます。


当初、「スパイアクション」をイメージしたというシリーズですが、内容は

(いい意味で!!!) 低年齢へのシフトチェンジを繰り返し、「なぞなぞ」

「ギャグネタ怪人」と、子どもたちをひたすら楽しませる方向へまっしぐらに

突き進みました。


スタッフは、求められたものをちゃんと把握していたのだと思います。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。