介護とヲタのブログです。介護って何?から始めて、よりよい介護とよりよい環境。いつか見たい夢に近づく道を探ります。もう一つの顔は、ヲタ文化語りです。主に特撮方面。時に秋元才加さん。お時間のある方はお付き合いを是非。
満腹感 相互リンク募集中。ご一報いただけるとありがたいです。 相互リンクの依頼はこちらからみんなでつなごう相互リンクの輪
特撮 ブログランキングへ
福祉・介護 ブログランキングへご訪問ありがとうございます! 記念に1クリックお願いします! m(_ _)mにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年11月19日 (水) | 編集 |
某介護施設で呆れ返ったことがありました。
大きな入浴場で、何時間かぶっ通しで、入浴介助を
するシステムだったんですが。

個人持ちのひげ剃り、T字タイプのほとんどが、
石鹸とか剃ったヒゲがガチガチに詰まっていて、
明らかに、剃ったあと、洗わずに放置していたのが
丸分かりでした。
 
呆れて、女子職員に「なんでこれ洗ってないの?」と尋ねると、
驚愕の答えが。
「え? それ、洗っていいんですか?」
その答えにさらに仰天して、男子職員に聞くと。
「え? 洗わないんですか? ありえないでしょう!」

髭剃りについて、男女間で恐ろしい程、認識が違うのが
分かりました。マズイ。これはヤバイレベル。

その気になってチェックしてみると、かなりベテランなヘルパーや
ナースさんでも、
女性だと!
髭剃りをまともに知らない人が多かったのに驚きました。

男子はね。子供の頃お父さんと、銭湯に行ったりとかで、
なにげに(問題はこの、なにげに、なのだね!)
髭剃りのやり方や、T字髭剃りの扱い方は、常識レベルで
覚えてしまいます。しかし、女子はそうじゃないのね。

ここを読んでる、介護職女子にガッツリ言いたいですが、

「髭剃りは、使ったらすぐに洗うものです!」
刃の間に、石鹸やら剃ったヒゲカスやらが詰まってたら、
次は剃れませんから! すぐお湯で洗い、そして乾かしておく。
これが基本中の基本!

…困ったもんですね。「介護職初任者研修」の講習項目に
入れておくべきかと、本気で思いますが。

女性は知らない、ですむ問題じゃないでしょう。
男性の髭剃りを、女性がするケースが山ほどあるのに。

知る限りでたった一人、見事にヒゲを剃り上げる女性がいました。
エステ勤務だったそうで。…某、ねむねこのもう一つのブログ
http://ameblo.jp/nemuneko-dono
で、その小憎らしいキャラを晒してくれてます。
「あれは、もしかして。」な記事をどうぞ。

さすが、エステ勤務。しかしほんと憎たらしかったわ、あのキャラ。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
