介護とヲタのブログです。介護って何?から始めて、よりよい介護とよりよい環境。いつか見たい夢に近づく道を探ります。もう一つの顔は、ヲタ文化語りです。主に特撮方面。時に秋元才加さん。お時間のある方はお付き合いを是非。
満腹感 相互リンク募集中。ご一報いただけるとありがたいです。 相互リンクの依頼はこちらからみんなでつなごう相互リンクの輪
特撮 ブログランキングへ
福祉・介護 ブログランキングへご訪問ありがとうございます! 記念に1クリックお願いします! m(_ _)mにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年03月23日 (土) | 編集 |
介護の仕事は、ありがとうを貰える仕事。

たまに、こっちが恐縮するほど感謝される方もおられます。


ないですか? 


何度も何度も頭を下げて、とか、

困難までさせて、申し訳ないわぁ、とか。


そんな時、以前一緒に働いていた時の先輩な方の台詞を、今でも

引用させていただいたりしてます。


「今まで、たくさんの方のことを見てこられたでしょう? 

息子さん、娘さん、お孫さんとかのお世話を。

それのお返しを、今受けておられるんですよ。自分だって、

いつかは誰かにお世話になるかもしれないですよ。

こういうことは寝、順番なんですから、気にされなで下さいね」


実際そうだと思いながら。


私だと特養かな~、訪問かな~(汗)


こちらもよろしくです↓ 介護雑談、メシ作り、猫話などm(_ _)m

介護職(猫歳生まれ)男子
http://ameblo.jp/nemuneko-dono/entry-11494034928.html


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ちわー
こっちだとコメントが入れられるんですね(;´▽`)
私も62才ですからねえ 「うたごえの会」をやっていると
色んな人生を歩んできた方と仲良くなれますし
自分の行く末のお手本を見せて頂くチャンスでもありますし・・・
考えさせられる事多いですよぉ^^
2013/05/10(金) 12:40:56 | URL | キミコ #-[ 編集]
こんばんは。

私も、介護職でした。
本当に申し訳ない位、感謝される事って少なくないですね。
私は、特養から始まって訪問もデイも老健も勤めましたが
訪問が一番、感謝される事が多かった様に思います。
介護って、素敵な仕事だと思います♪
2013/05/12(日) 23:32:15 | URL | ~purasu~ #-[ 編集]
おはようございます。私は訪問ヘルパーでした。感謝されることが多く、女性の方でも、病気されると料理もままなりませんなので玉ねぎを細かく切る、というだけでとても感謝されて驚きました。自分では当たり前のこともできなくなるとつらいのですね。
いつか介護を受けるときには色々心がまえみたいなものもおしえていただけます。いつもありがとうございます。
2013/05/13(月) 06:48:33 | URL | hana 123 #-[ 編集]
ともたかです。

私のブログへのコメント、ありがとうございました。

私は今、自分のやりたいことができています。
自分でできること、自分で選べるというのは
とても恵まれていると思うんですよね。

だから、私自身も感謝の気持ちを忘れないように
生きていきたいと思います。

そんなことを再確認しました。
Re: タイトルなし
こちらこそありがとうございましたm(_ _)m


自分も、その道へ向かうつもりですが、まだまだです。


初めてまだ数ヶ月、これからだと思っています。
2013/05/17(金) 10:54:13 | URL | ねむねこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。自分は訪問は経験してませんが、ツイッターで色々と

伺ったことがあります。施設よりある意味では、さらに大変でしょうね。

けれど、その分感謝も深いかもと思ったりしました。喜んで頂ける仕事、というのが、

介護職の一番良い点といえるかもですね。
2013/05/17(金) 10:56:24 | URL | ねむねこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。こちらにもお越しいただけて嬉しいです。

そうでしたか! 女性は訪問を経験された方が多いのでしょうか。自分は経験してませんが、

兄ちゃんすまんなぁ、の言葉にはいつもじわり嬉しくなります。女性は特に、

男の方に洗濯物までたたませてすまない、みたいに仰る方も多く、こんなことで

そんなに感謝されるなんてと驚いたりしました。…そう、いい仕事なんですよ…。

けどね…。
2013/05/17(金) 11:00:21 | URL | ねむねこ #-[ 編集]
Re: ちわー
コメントありがとうございます。 うち母はもちっと年上ですが、(かなりかも)

コーラスのサークルに入って毎週歌いに出かけています。そのコーラスの先生というのが、

90歳近いのに、パソコンのパーツを自分で取り替えたりされる方と聞いてビックリ。

いやいや、日本はいまや、元気な方はホントいつまでも元気という世の中ですね…。
2013/05/17(金) 11:04:31 | URL | ねむねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
