介護とヲタのブログです。介護って何?から始めて、よりよい介護とよりよい環境。いつか見たい夢に近づく道を探ります。もう一つの顔は、ヲタ文化語りです。主に特撮方面。時に秋元才加さん。お時間のある方はお付き合いを是非。
満腹感 相互リンク募集中。ご一報いただけるとありがたいです。 相互リンクの依頼はこちらからみんなでつなごう相互リンクの輪
特撮 ブログランキングへ
福祉・介護 ブログランキングへご訪問ありがとうございます! 記念に1クリックお願いします! m(_ _)mにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月14日 (日) | 編集 |
さぁ、第二幕です! いよいよ、アンとジョーが、ローマの街へと

飛び出します! 基本、ジョーの部屋固定だった第一幕とはうって変わり、

ステージは、ごく僅かなセットと、ある仕掛けにより、めまぐるしく

舞台を変える、映画中盤のローマでの二人の冒険を、鮮やかにステージに

映し出します。カフェ。初めての煙草。祈りの壁。真実の口。



祈りの壁の前では、少し席を外したジョーに代わり、アーヴィングが、

問わず語りに二人の過去を話します。ハリウッドを追われた二人。

自由の国アメリカにもある、思想差別。アンは、思いもよらぬ事実に、

心を痛めます。


そして、ベスパでの暴走(^^)! 舞台には、二人乗りで走り回るベスパが、

実際に登場しました!

ダンスパーティー! …出演者三人で? そう。見事な演劇マジックでした。

見た人が噴き出すほどに見事! でも、チークタイムのジョーとアンには、

見事なまでの情感があふれていました。これも、ディープなファンの方からの指摘ですが、

背中にそっと回した手の、指先にまで気持ちがこもっていたそうです。秋元アン、見事。


…そして、川へ! ずぶ濡れでたどり着くジョーの部屋。


乱闘、ずぶぬれ、…楽しかった「たった一日の休日」に、すこし影がさします。



その時。映画にはあってはならなかった展開が!!



…口は割りません。が。二人の思いが、瞬時激しくすれ違い、感情の火花が

飛び散ったことだけは、そっと伝えておきます。


その時の、秋元アンの涙が、例えようもなく切なく、胸に刺さるものだったから。



ジョーはタイプを叩きます。しかし翌朝、アーヴィングの目の前で

描き上げたその記事を反故にしてしまいます。

その気持を誰よりも分かりながら、せっかくの記事を、写真をどうしようかと

身悶えたアーヴィングは、ネガも写真も丸ごと、ジョーに押し付けて

走り去ります。


…この辺りは、映画通り。



そして運命の会見場。

ジョーを見たアンが、一瞬凍りつきます。


ですが。じわり交わされるインタビューのそこかしこに、アンは、ジョーの

優しさ、楽しかった一日への思いを次々に拾います。解けだすアンの表情、

言葉。二人にしかわからないやり取りが、あの「たった一日の休日」の

思い出を、鮮やかに浮かび上がらせます。そこへ、隣の記者からの質問。



「どの都市がお気に召されましたか?」

「どの街にも、それぞれの良さがあり…」お仕着せな答え。突然それを断ち切るアン。

「ローマです!!」あぁ、この台詞!


原作では、意外に淡々と聞こえる台詞、ですが舞台でのアンは、

万感の思いを込め、愛しい人の名を強く叫ぶかのように、

高らかにそう宣言したのでした!  「ローマです!!」


介護職(猫歳生まれ)男子
http://ameblo.jp/nemuneko-dono/entry-11502887720.html



よろしければこちらもどうぞです↑m(_ _)m ねこ話介護話メシ話など。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
